FC2ブログ

くろねこヤマトの戯言

俺様ヤマトとおかーさんとおいちゃんの ばかばかしい話でも。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

勝手、気ままにリンク♪

最新記事

Lc.ツリーコメント

スポンサード リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

盲目の猫救う“命のリレー”つながる、「最期まで幸せに」 

『YAHOO!ニュース』にて発見!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090325-00000335-yom-soci

盲目の猫救う“命のリレー”つながる、「最期まで幸せに」
3月25日10時26分配信 読売新聞

 東京都江戸川区で、衰弱して車道をふらついていた1匹の老猫が保護された。

 両目を失明していたが、住民らは動物病院の手配や引き取り手探しに奔走。殺処分を免れる“命のリレー”がつながり、千葉県の女性宅で余生を送ることになった。

 12日午前。西葛西の船堀街道沿いにある配管修理会社の男性社員は、窓外のアメリカンショートヘアに気づいた。疾走してきたトラックが危ないところで急停車。運転手は猫を抱き、歩道沿いの公園に移した。

 猫がまた車道へ出ようとしたので、男性の同僚、佐治美和子さん(45)が事務所内に猫を入れた。

 毛はよれよれで、やせこけていた。餌をやると「すごい勢いで食べた」という。佐治さんは動物愛護協会や、都環境衛生課の動物管理係に電話。近所の「とおやま犬猫病院」は休診日だったが、頼み込んで診てもらった。都は「江戸川区南部地区ペットクラブ連絡会」の柏木勇会長に連絡。会内の愛猫家グループ「ネコの会」の平井比佐子代表が病院に足を運んだ。

 10歳以上のメスで、両目は視神経の炎症で最近失明していたことが判明。レントゲン検査で左の肋骨(ろっこつ)5本に骨折跡が見つかった。遠山和人院長は「体のやわらかい猫が5本も骨折するのは不自然。虐待の疑いもある」と話す。

 引き取り手がないと殺処分される。「何とか飼い主になってくれませんか」。平井代表が翌13日、千葉県柏市の愛猫仲間、大森千代子さん(63)に頼むと、快諾してくれた。

 トラック運転手、配管会社員、獣医師、都職員、愛猫家。柏木会長は「平井さんも含め、誰か1人でもいなかったら、猫の命は助からなかった」と話す。

 老猫は「ネコの会」の松本トミカさん(66)がしばらく預かり、22日午後、大森さんに引き渡された。大森さんは「せっかく助かった命。最期まで幸せに暮らしてほしい」と話している。(稲村雄輝)

最終更新:3月25日10時26分



このニュースの主人公『アメリカンショートヘア』・・・可愛い猫なんでしょうね。
小さい頃はそれはお人形さんのように。
それがいつから「虐待対象」になってしまったのでしょうか?
最終的には「目が見えなくなった」ことで 面倒くさくなって捨てたのですか?

保護された現在、10歳過ぎ。
虐待の形跡もあり・・・正直、余生はあまり長くないかもしれないと思ってしまいます。
(新しい飼い主さんの下で 長生きしてくれることを祈ります。)
それでも、生きているからこそ、生きようとしてるからこそ、『どこか』へ行こうとしたのでしょう。
行き先はもしかしたら、元の飼い主の家だったかもしれません。

沢山の方に繋いでもらった命。
こういうニュース見るたびに「自分にも何かが出来るだろうか?」と立ち止まって考える。
でも、立ち止まって考えるのではなく 出来ることからしていかなくては。。。
今、自分に出来ること
目の前の小さな命、ヤマト君の命を 大切に、守っていくこと。
一番身近で、一番大切なことかもしれない。
目の前のこの命をナイガシロにしてまで 他の命を救おうなんてオコガマシイ。


おかーさんがこんなブログを書いているのに 当のヤマト君は・・・
目の前の命を見つめているヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

画像 446a

いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

テーマ:

ジャンル: ペット

難しい話  :  trackback --  :  comment 6  : 

コメント

「今、自分に出来ること」
それは私も、ジルの命を守ってあげること。
いえ、それは私にしか出来ない。
今日は何か大切な事を教えて貰ったような気分です。
ありがとうございましたo(^-^)o
2009.03.25 Wed 22:00 : URL : kokoro* #LkZag.iM : 編集 :

> kokoro* 様

あら、いえ、どーも恐縮です^^;
偉そうなことを書いちゃったかなーと反省中です。
だって、当たり前!ですもんね。猫ブログ書いてる方々には♪
だって、だって・・・みんな、親バカですもんね~(* ̄m ̄)
2009.03.26 Thu 15:00 : URL : ヤマト母 #- : 編集 :

こんにちは。
良かったよ~~~、本当に良かったよ~~~。
命ある者を大事にする心を持ってる人たちが、こんなに沢山居ることが嬉しいよね。
きっと酷いことをした人たちも、いつかはその痛みが分かる時があると思うんだ。

世界中の全ての存在が、どうか幸せでありますように。
2009.03.26 Thu 21:29 : URL : クリちゃんです #- : 編集 :

こんばんは。
「命のリレー」に感動しました。
盲目になった老いたねこさん、
命にご縁があって、新しい飼い主さんとのご縁もつながったのでしょうね。

我が家の母ネコふくちゃんも捨て猫。
だけど、縁あって我が家の家族に。
今は立派な?3匹の息子の母親になり
毎日がドタドタとにぎやかです。

捨て猫、捨て犬について
心を痛めつつも、何もできていないのですが・・・・。
ヤマト母さんがおっしゃるように、
まずは我が家のねこを最後までかわいがること、だと思います。
長年暮らせば、大事な家族ですものね(^^♪

PS リンクありがとうございました。
わたしもリンクさせてくださいね。
これからもヨロシクです♪


2009.03.26 Thu 23:15 : URL : きょう #- : 編集 :

> クリちゃんです 様

一人一人が小さな力でも 集まれば大きな力にもなりますよね!
ちょっとづつ、頑張ろう!
みんなで幸せになろう!
2009.03.27 Fri 11:55 : URL : ヤマト母 #- : 編集 :

> きょう 様

こちらこそ、ありがとうございますm(_ _)m

どんな出会いでも「縁」があって、今があるんですよね。
続いていく縁、繋がっていく縁、広がっていく縁。
そうありたいと思います。

これからもよろしくお願いします♪
2009.03.27 Fri 12:01 : URL : ヤマト母 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。